ご提供サービス(コンサルティング内容)

解決支援

解決支援

現状の会社状況の分かる詳細な資料を基に、問題の発生原因・今後の行動計画等を可視化し、スケジューリングを行います。
問題点を解決していくための、タスク出し・スケジューリングを社長様と一緒に行います。

主な支援項目

  • タスク出し
  • スケジューリング

同行支援

同行支援

問題点の改善の為、金融機関・行政機関・取引先などへ必要に応じて社長様と同行して共に行動し、定期報告等を実施していきます。

主な支援項目

  • 金融機関・行政機関・取引先などへの訪問同行
  • 定期報告業務の同行

実行支援

実行支援

過去の実態・現状の状態を話合いながら、計画を一緒に作成します。毎月試算表等の会計資料等を基に、差異分析・原因追及を行っていきます。

主な支援項目

D・P・D・C・R・Aの実行支援

  • 短期計画の作成 →単年度損益
  • 資金繰り計画の作成 →実行行動計画作成
  • 長期計画の作成
    →5~10ヵ年損益貸借計画作成、貸借計画作成、定性計画作成、
     行動計画作成
  • 経理/会計体制の構築
    →管理会計の導入、資金繰り予測の導入、月次決算の充実
  • 予実対比管理
    →損益・資金繰りの差異分析、3ヶ月先見込検証

自律・自立支援

自律・自立支援

様々な方面から経営者としての自立(自律)支援を行います。

主な支援項目

  • 経営者の心得習得
  • 時間管理能力の習得
  • 対外者への対応の充実
  • 「Vision」「Mission」の構築

D・P・D・C・R・Aサイクルとは?

What is the D · P · D · C · R · A cycle?

D・P・D・C・R・Aサイクルとは、実態把握→計画→実行→確認・評価→報告→改善行動を繰り返すことです。
これは誰もが知っている当たり前のことですが、このサイクルをしっかり月次で実行している企業は少ないのが現状です。
私達はこのD・P・D・C・R・Aサイクルを徹底的に実践していくことが最も重要であると考えます。

D・P・D・C・R・Aの徹底実行を基盤とし、社長を経営者にする

Due Diligence
デューデリジェンス

実態把握

決算書・試算表・借入明細等を用いて、社長から過去・現状をヒアリングさせて頂き、何故問題点が発生したのか?の原因を追究把握していきます。

Plan
プラン

計 画

実態把握を基に今後の定性・定量(損益・資金繰り)予測を短期・中期・長期と必要に合わせ作成をして行きます。※計画作成時は5W1Hを基本に作成していきます。

Why
(なぜ)

Who
(誰が)

Where
(どこで)

What
(何を)

Why
(どのように)

Do
ドゥー

実 行

作成した計画を基に実際に行動をしていきます。

Check
チェック

確認・評価・振り返り

毎月の実績を試算表・資金繰り実績表等から
差異分析を行います。

Report
レポート

報 告

関係各所への決算書報告・定期報告等を行います。

Action
アクション

改善行動

確認・評価・振り返りを基に、計画達成の為の改善行動を話し合い立案し、改善行動に移していきます。

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