コンサルティング事例【工務店】

ご相談時のご状況

ご相談時の事業概要

工務店
年商 1億7,000万円
経常利益 ▲1,300万円
金融機関負債 1億2,500万円
業者未払金 2,000万円(25社)
月次平均現預金残 245万円
1取引先との売掛金未回収論争から
突然の売上減少による資金繰り困窮

売掛金論争をきっかけに売上が大幅に減少。(論争先が売上高の70%を占めていた為)
合わせて、資金繰りが困窮し、業者への支払い遅延や納税遅延等が多数発生。
遅延と同時に度重なる督促連絡が社長を精神的に疲弊させ、電話連絡対応がおざなりになり、不誠実と思われ、法的に本社屋差押となる。

2事業の実態把握、資金計画、資金繰り(係数管理)が全く把握できていない状況

事業内容を確認すると、社長及び従業員の人柄もあり、徐々にではあるが受注は増加傾向にあった。
しかし、「現在の実態で利益は出るのか?」「資金はどの様に回転しているのか?」「当月・翌月の資金繰りがどうなっているのか?」などの把握が行われていなかった。

ご相談時のアドバイス

1損益・資金繰りの実態把握
2損益計画・資金繰り計画の作成
3税務署・市税事務所への差押解除相談
4金融機関への支払い緩和相談
5未払業者への支払い提案
6社内経理・会計体制の構築

解決に向けてのポイント・流れ

解決に向けてのポイント

1実態把握
(デューデリジェンス)
2計画策定後の差押解除交渉・金融機関交渉・未払業者交渉
3社内係数管理体制構築
4計画対比・差異検証・3ヶ月先の資金繰り予測の把握

解決に向けての流れ

6ヶ月間
  • 1ご相談
  • 2ご契約
  • 3実態把握(デューデリジェンス)
  • 4計画作成(損益・資金繰り)
  • 5関係各位へ同行訪問で状況説明
  • 6経理体制構築
  • 7実績・進捗の可視化
6ヶ月間~
  • 8計画対比・差異検証
  • 9月次実行支援
  • 10定期関連各所へ報告実施

解決に向けてのコンサルティング内容

現状確認・状況説明訪問
  • 社長へのヒアリングとともに租税公課へ同行訪問し、正確な現状確認
  • 租税公課との話し合いにより、差押を法的処分から任意売却になるよう相談
  • 金融機関への訪問および支払い相談

租税公課(税務署・社保事務所・市税事務所)へ同行訪問し、遅延額の支払い計画を持参したが、分割支払いは認められなかった。
差押が決定していない段階で相談に来ていれば、ある程度の相談には協力できたが、現状では困難とのこととなった。
税務署が差押を実施してる為に社保・市税も参加差押実施との事で、差押解除及び分割納付相談は不可となった。
本社屋を法的(競売等)に処分となると安価での処分になる為、任意で売却が得策と判断し、差押権利者へ法的処分ではなく任意での売却にして欲しい旨を相談し了承を得た。
その後、金融機関へ訪問し、租税公課の対応報告とともに、融資を受ける際に担保としていた本社屋を任意で売却方向である旨報告した。
無担保での借入先には現状報告と計画策定後に再度支払い相談を行う事を話した。

計画策定

単年度の損益と試算売却を含め、金融機関・未払業者等の支払い計画も立案・策定を行った。

金融機関対応

現在の損益計画では発生利息も支払えないために保証協会付きの債権は代位弁済を行い、プロパー債権はサービサーへの売却方向を話し合った。
資産売却も債務圧縮にはなるが、利益の改善には繋がらないために、止む無くの対応を行った。

未払業者対応

返済計画(資金繰り計画)を基に、全業者へ分割交渉を行い、同意を得られた。

社内経理体制構築

助成金を最大限に活用し、経理担当を1人採用することで、月次での実績把握・先3ヶ月後の資金繰り予測を可視化する事が出来た。

コンサルティング結果

コンサルティング開始2年目で経常利益はマイナスからプラスへ好転!
売上・現預金ともにコンサルティング前より右肩上がり傾向で、キャッシュフローも安定している。
コンサルティング開始2年目で経常利益はマイナスからプラスへ好転!売上・現預金ともにコンサルティング前より右肩上がり傾向で、キャッシュフローも安定している。
売上・現預金ともにコンサルティング前より右肩上がり傾向で、キャッシュフローも安定している。
債務・問題解決
  • 租税公課は全額納付済み
  • サービサー債権を完済(※保証協会債権に関しては返済計画を基に支払い中(定期的に決算報告も含め、進捗・計画対比報告訪問を実施)
  • 未払業者への支払い完了し、正常に取引中
  • 売掛金論争は和解で裁判終結
  • 月次で実績把握・先3ヶ月後の資金繰り予測を可視化
  • 実績・進捗を可視化し、月次で社内全員で確認
損益・資金繰り
  • 売上拡大・・・営業活動へ集中できる環境構築結果により、大幅な拡大
  • 利益増益・・・原価管理・売上拡大に伴い大幅な増益
  • 資金繰り・・・安定的な資金運営実施中。借入に依存する事なく運営中

コンサルティング事例【運送・運輸業】

ご相談時のご状況

ご相談時の事業概要

運送業
資本金 1,000万円
従業員 10名
営業所 2か所
年商 5億4,000万円
業種 運送・運輸業
1車両を購入後、リーマンショックの影響で
大幅な売上減少に伴い資金繰り悪化

売上を向上させるために車輛をリースで5台購入。
購入後リーマンショックで物流が減少、同時に規制緩和の関係で代金の下落が始まり資金繰りが大幅に悪化。
金融機関に対しては、計画性が無い一部条件変更で支払額の減額は行っているものの、社会保険・消費税等の遅延が発生し、資金繰りの改善対策には至って無かった。

2会計に関しては全て税理士先生への丸投げ、
資金繰りだけは社長の頭の中に常にある状況

会計処理や試算表等に関しては税理士先生へ領収書・請求書を送り、作成を依頼しているが、月次で送っていたり、頂く事ではなく無く、不定期におこなっている。決算時も簡単な打ち合わせで決算を行っている為、月次での実績や実態などの把握や振り返りは全く行って無い。
資金繰りに関しても、可視化は行って無く目先の資金繰り予測は社長の頭の中にあるだけになっており、翌月の収支の予測も立ててない状況であった。

ご相談時のアドバイス

1しっかりとした実態把握
2損益計画・資金繰り計画の作成
3金融機関・リース会社への支払い相談
4社内経理・会計体制の
構築
5売上・利益向上の為の
組織作り

解決に向けてのポイント・流れ

解決に向けてのポイント

1実態把握
(デューデリジェンス)
2計画策定後の金融機関・リース会社への支払い交渉
3社内経理体制の構築
4計画対比・差異検証の徹底

解決に向けての流れ

3ヶ月間
  • 1ご相談
  • 2ご契約
  • 3実態把握(デューデリジェンス)
  • 4計画作成(損益・資金繰り)
  • 5関係各位へ同行訪問で状況説明
3ヶ月間
  • 6経理体制構築
  • 7実績・進捗の可視化
  • 8売上向上の為、社長の時間確保
6ヶ月間
  • 9計画対比・差異検証
  • 10月次実行支援
  • 11定期関連各所へ報告実施

解決に向けてのコンサルティング内容

実態把握
  • 過去3年間の決算書及び財務資料と社長とのヒアリングを基に実態・状況確認
  • 細かな損益・資金繰り計画を作成し、関係者各位への同行訪問を計画
  • 事業内容の見直しを行い、大手との取引だけでなく「営業に集中できる環境は何か?」を共に思案

売上を向上させるために車輛をリースで5台購入。購入後リーマンショックで物流が減少、同時に規制緩和の関係で代金の下落が始まり資金繰りが大幅に悪化。
金融機関に対しては、計画性が無い一部条件変更で支払額の減額は行っているものの、社会保険・消費税等の遅延が発生し、資金繰りの改善対策には至って無かった。

結果、単年度の損益計画・資金繰り計画を細かく一緒に作成し、金融機関・社保事務所・税務署へ訪問持参し、相談する事を決めた。
次に、事業内容を確認すると、取引先は大手ばかりで社長の営業力には目を見張るものがあり、営業に集中できる環境は何か?を共に考え対策を講じた。
実績管理に関しても税理士先生へ丸投げ状態で、試算表も3~6ヶ月間無い事が慢性化しており、損益実績より資金繰りしか頭にない状態であった為に社内での業績管理を強化すべく、対策を立てる事を決めた。

計画策定

単年度の損益・資金繰り計画を細かく作成した。

関連各位(金融機関・税務署・リース会社)への同行訪問
  • 同行訪問により、問合せ窓口が当方となり、交渉後の対応もスムーズに。
  • 最低でも6ヶ月に1度および決算時には同行訪問し、進捗報告を確実に行う事により信用・信頼を獲得

社長と一緒に作成した計画書を持参し、現状を詳細に説明し状況を理解・協力して頂き何とか支払額の減額及び分割支払いを承諾して頂いた。

社内経理体制構築
  • ①経理要員の採用 ②関連各位の問い合わせ窓口の一本化を行い、社長の営業力を最大限発揮できる環境を確保

社長の営業力を最大限に発揮するためには、①経理要員の採用②金融機関・税務署・リース会社からの問い合わせ窓口の一本化を行った。結果、経理要員としてパートを採用し、試算表に関しては2ヶ月以内に出るように構築できた。問い合わせ窓口は当方で行う事を社長から承認を頂き、対応を実施。結果経理・会計では管理会計の構築迄可能となる。

売上・利益向上の為の組織作り
  • 営業会議を実施し、全員で実態・実績を把握した上での行動計画・目標意識の改善を実施
  • 当初の売上高より176%と大幅な増加を実現

実績数値を基に営業会議を実施、全員で実態・実績を把握した上での行動計画・目標意識の改善に繋がった。更に売上向上を図るべく、新しく営業所を作り従業員も増加し当初の売上高より176%と大幅な増加となった。

実績・進捗の可視化
  • 行き当たりばったりの経営ではなく計画→実行→振り返り→改善行動のサイクルを構築

毎月現預金の動き(日繰り管理)、貸借対照表での資産・負債の動向、売上・利益の動向推移を月次試算表・日繰り実績表を基に差異検証と先3ヶ月間の予測をしっかり行い、行き当たりばったりの経営ではなく計画→実行→振り返り→改善行動が出来るようになった。

コンサルティング結果

コンサルティング開始から5年連続で売上・売上総利益ともに増加!
当初の売上高より176%の増加を実現しました!
コンサルティング開始から5年連続で売上・売上総利益ともに増加!
コンサルティング開始から5年連続で売上・売上総利益ともに増加!<br>当初の売上高より176%の増加を実現しました!
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